鮮やかなマーブル描けばいい

個人的をたく備忘録

ジャム

 
初めてのアルバムフラゲ『ジャム』

 2017.06

 

 

 

どうも、はなびです⊂( ˆoˆ )⊃

 

 

 

 

 

 

2017年6月27日

『ジャム』

関ジャニ∞のアルバムを初めてフラゲしました。

 f:id:kcry1239:20171013124052j:image

 

 

 

初回盤パッケージを見ただけで感動。

初めて目にした形でした。


 だ、ダンボール?

 

曲聴く前に、アルバムを開ける瞬間、開けたて出てくるCDやらフォトブックやら歌詞カード!

ブックレットじゃなくて歌詞カード?フォトブック?って疑問に思っていたけど中身はまさに歌詞カードでしたね。びっくり。しかも歌詞カードも一枚一枚“ジャム”されてて。

 

 

そんな見たことない仕様に感動しまくりで、

もっと早く関ジャニ∞の魅力に気付きたかったと思う反面、今だからこんなに魅了されてて、寧ろ今じゃなかったら、初めてフラゲしたアルバムが『ジャム』じゃなかったらここまで好きにはならなかっただろうな

って曲聴く前に思うくらい。(笑)
 
 

 

 

 


CDを買ったら、一度何も見ずに全部通して聴くことが私の習慣となっているのですが初めて聴いた時の感想を書き留めておいたので並べてみます!
 

 


曲順に行きます!
 

 

 

 

 

 

 

  

  • 罪と夏

 

 ‪罪と夏で元気に始まって。‬ ‪

 

この曲も実際初めてちゃんと1曲丸っと聴いたんだけど、こんなにベースラインかっこよかったんですね……‬ ‪

まさしく歌って踊りたくなる楽しい曲‬ ‪

大倉くんの低音がCDだとよく響いててとても心地良い‬

 

 

 

  • DO NA I

 

‪からの!惚れさしたるぜかならず♪‬

 

この曲やすばが最高すぎる‬ ‪

大倉くんの声もいい具合の用い方ですね〜〜〜‬ ‪

 

ひなくらが「~わ かならず」‬ ‪って他メンと語尾違うのも‬‪

それぞれの歌詞の「」付きの台詞歌詞も

‬‪関ジャニ∞の個性が溢れてるよね‬



 

  • なぐりガキBEAT

 

‪やっとフルで歌える曲がきて‬ ‪ノリノリ絶好調ですよね〜〜〜!‬ ‪

 

歌詞カードの横山さんが、これまた打って変わってお花と!美しすぎる……この表情がなんとも疫病神っぽいですよね〜〜〜素敵‬

 

 

 

  • 夢への帰り道

 

そしてゆったり『夢への帰り道‬』

丸ちゃんの歌い出しありがとう( ; ; )( ; ; )( ; ; )

 

私この曲歌う関ジャニ∞のそれぞれのメンバーの歌い方、本当にすきです‬ ‪

優しさ溢れてませんか?‬ ‪

特にすばるくん‬ ‪

さっきの力強さとは打って変わって優し過ぎる……‬

 

 

 

  • えげつない

 

曲の感想に入る前にまず、丸山さんの歌詞カードデザイン素晴らしくないですか!?‬

 

いやびっくりした……‬

‪素敵すぎる……

‬ ‪この宇宙アート自体素晴らしいし、丸山さんの胸の内を垣間見た感がこれまた惹き付けられ、丸山さんのこの表情と角度、丸山さんありきの宇宙アート。魅了されまくりです……‬

 

この曲は何かと思って裏を見れば‬

えげつない !!!!!!!‬

 

‪最高。‬

岡崎体育さんありがとうございますが溢れかえってる!!!‬ ‪

めちゃくちゃ楽しいっていうかあぁ1番ライブできいたいですよね!笑

‬ ‪(๑¯﹀¯)フッ てニヤニヤ止まんない〜‬ ‪

 

まるりょがまるりょすぎて丸ちゃん〜〜〜〜‬

‪丸ちゃん、亮ちゃんを貶して欲しかったけどでもやっぱ「だって亮ちゃん怖いねんもん」って出来ないっていうのがもう丸ちゃん!仲良くしたいねんもん!な丸ちゃん、これが関ジャニ∞かぁぁってなる

‬ ‪うん。これはこれがらしさだよね!‬

 

 

  • パノラマ

 

この曲初めて聴きました。

 

……っていうくらい、知ったかぶりだった‬


‪いやサビは聴いたことあるし‬ ‪

てかパノラマってこの曲か!‬って冬に思ったんだけど

 

関ジャニ∞の‬ ‪ “終わらないストーリー”‬ ‪

私は信じてますよ‬

 

 

 

  • Never Say Never‬

 

‪(歌詞カード)ヤスくんの世界観すきです、、‬ ‪

なんか……不思議な世界観ですよねだけど好きだと感じるんです‬

 

‪難しくて歌えないんですけど……‬ ‪

安田くんの簡単に真似されたくない信念、こだわり、らしさ、たくさん詰め込まれてる気がする‬

‪何度も聴かせて中毒に堕ちいさせるのが本当にお上手で。‬

 

ヤスくんらしい曲だなぁと思いました‬

‪サビのリズムだとか、特に‬ ‪

「近道は仲間信じる道のり」

‬ ‪「可能性 煽るべき」

のところとか‬ ‪あぁヤスくんだなぁって感じた‬ ‪

 

曲冒頭だけ雰囲気違うのも‬

 

 

 

  • 侍唄‬

 

‪一気にふあっと安心感‬

知っている曲という安心感、ゆったりした曲調の安心感、張り詰めた緊張感が一気に解かれて涙が出そうになりますね‬

‪__おかえりってキミが笑うから‬

‪歌詞カードの錦戸さん。和を忘れず髪型は現代風なのがこの曲らしさを出してる‬

‪__どの時代も越えて行けるよ‬

 

 

 

  • S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き

 

eighterならきっと‬ ‪E、I、G、H、T!‬ ‪って叫ぶのは慣れたもんですよね‬ ‪

SEVENまで叫ばされるとは。‬ ‪もうTENまで言えちゃうようになるんじゃないですかね!?

是非掛け合いながら会場全員で歌いたい曲!‬

 

 

 

  • NOROSHI

 

この曲はやっぱり、私のeighterのはじまりの曲だと思ってます‬

 

‪この曲に全てを救われた‪

 

聴くだけで辛すぎるあの頃を思い出して苦しくなるけどもっと頑張らなきゃダメじゃん……って思わされる曲‬

この曲の思い入れについて語りだしたら多分止まらない‬

 

 

 

  • 青春のすべて

 

あ、ジャム聴いてるんだった‬ ‪って一気に引き戻される‬ ‪『青春のすべて』‬

 

‪「あなたはそのままでいてね」‬

 

‪“それぞれ” が始まる‬ ‪

僕らが生きる明日はひとつじゃない‬ ‪

青春のすべて忘れやしないよ‬

 

数ヶ月前に聴いてたら号泣してたかも‬

いろんな事に重なるんだな‬

 

ヤスくんパートが好き、好き、本当に好き‬‪

 

「情けないな」と悔しがって‬ ‪また前を向いていくんだろうな‬

 

ここ本当に安田くんに割り振ってくれてありがとうございます‬

 

 

 

nostalgia:離れた故郷を懐かしむ気持ち

 

最初のサビがヤスくんメインなの驚いた‬ ‪

丸倉 山田 ヤンマー …‬ ‪大好きなハモりばっかり泣きそう‬ ‪

 

ハモりの声が誰なのかってまだはっきり分かんないのが悔しくてアンコール!って唯一聴き返した1曲

 

あーやばいノスタルジア聴けば聴くほどいい曲すぎる……‬

 

年下組の曲だからそれだけで嬉しくて、あんまり好きな感じじゃなかったらどうしようと不安もあったりしたけど、作編曲蔦谷さんと知って期待はかなり膨み、聴いたら全体的に想像以上、期待以上に私の好みな曲でさっきから何度も聞き返してる‬

 

忘れられないから輝いてるんだよ

 

 

 

  • Answer

 

‪あんまり聞いたことなかった曲調で、夢中になって聴いてました‬‪

 

どうしてこの歌詞を書いて今歌ったのか私には深く解読できる能力はないけどやはりeighterなら分かるのだろうか‬

 

‪それから後ろで響いてるピアノが素敵だなぁと‬‪

個人的にドラムとピアノのマッチング大好きだし他にも管楽器たくさん響いてて指鳴らすボディパーカッションもあったりしてとても楽しい‬ ‪

クレジットみたらそれぞれソロは村上くん横山くんすばるくん、曲冒頭演奏したのかなぁ‬

 

 

  • Traffic

 

あの、錦戸亮って天才なのかな?‬
『Traffic』何も見ずに聴いたあとに歌詞を見たのですが、目からも耳からも感想は 天才なの?

 

 アルバム冒頭の‬ ‪「助けだすぜ かならず」が蘇る‬
‪安田くんの沼から?‬
はいすみませんでした私は錦戸担です。‬

 

 あえて皆言わなかったであろうことを言っちゃうけどまずジャムのTraffic、traffc jamで渋滞でしょ
‪もうその時点でオシャレでしょ‬

 

 錦戸亮って天才なの?

 

‪っていう、今更?って思われるような素朴な疑問が頭に浮かんでくる自然に‬
歌詞を読んでるだけでもう力がある‬

 

それから

すごい錦戸くんぽい曲で、錦戸くんが好きそうなよく歌ってるようなイメージの強いイントロから始まって旋律メロディーもまさに錦戸亮って感じで、だから曲始まってヤスくんが歌ってるのなんか違和感あった

違和感というか、NEWSで錦戸作詞作曲と言えばソロ曲しかなく私の中で錦戸作詞作曲=錦戸ソロみたいなイメージだったから、歌い始めのヤスくんであっそうだこれ関ジャニ∞の曲だったって。

 

でも凄く良い。ヤスくん最高。要するに錦戸さん天才。

 

 

 

 

 

 

 

以上!

 メモに残されてたのは以上です!!!!

 

 

 

あれっ。

 「生きろ」と「JAM LADY」は……

 

 

 

残念ながら初聴メモにはありませんでした、、

 

何故だーーーーーーーーー

 

 

感想勝手に書いちゃおうかなーって思ったけどそれはそれでこの初聴感想記事の意味を成さなくなってしまうので、初めて聴いた時の感想ではないけれどいつの日か書き留めたのをここにも残しておくことにします。

 

 

 

 

 

  • JAM LADY

 

 やばい、えっ?とにかくやばい

 

以上。(え)

 

 まず、ヤスくんがつくったって考えるだけでニヤけが止まりませんよね。それから口ずさみたくなるポップでリズミカルなサビのメロディ。で、自分で歌ってる歌詞のエロさに気付いて はっ…!(°д° //) ってなるやつ(笑)

 

丸山さんの囁く声と大倉さんの低音ボイスはまさにエロテロリスト、横山さんのキュートな歌声、村上さんあんなきゅるるんな瞳で絡まる数多よ、渋谷さんあぁあかんて……

 

ア〜ハン ❤︎ のところめちゃめちゃ錦戸くん聴こえるじゃないですか(錦戸担だからですかね?笑)あの、ハァ〜ン❤︎って伸ばすのひとりだけ長いのズルい……

オゲレツgrind grind grindって錦戸くん言わせられちゃう安田章大、メンバーの場合グラインド見せちゃう安田章大

 

そして何よりヤスくんの「プライド捨すて tonight フライトし放題ほうだい」からの ん〜まっ💋 

 

からの曲最後にメンバー全員のキス音

それからいろんな音が聴こえてきてなんの音?と気になるのもこの曲の楽しさだと思います。

 

聴いてるだけでニヤけるから外で聴けないですよね。

 

 

 

  • 生きろ

 

‪この曲聴いて本気で泣いた‬

夢を諦めるなって歌はたくさんあるけどこういう角度でエールを送る歌は出会ったことなかったな……‬

 

やりたい事が分かんなくなって‬目的のない人はどうやって進む道決めてるの?そんな人はいなの?‬

って路頭に迷い始めたときにグッと腕を引っ張られて、捨てようか迷ったときに涙が溢れるほどの捨てられないプライドがあることに気付かされた、この曲に‬

 

このイントロのギタメロ弾いてるヤスくんすごくイメージ出来る……なんかこう、あっさりじゃなくてギターを見つめて一弦一弦丁寧に歌うみたいにギター弾くヤスくんが頭に浮かぶ‬

とか言って錦戸くんだったら笑う(笑)‬

 

と、歌詞も素敵な上に

この曲が凄いのは音割りなのよね‬

 

ヤスくんの声が右から‬

丸ちゃんと横山くんの声が左から‬

ギターは右、‬

ベースとトランペットが左から‬

しか聞こえなくて‬

 

ティンパニは左より、‬

ひなちゃんの声は右よりに‬

大倉くんの声とドラムは全体的に‬

すばるくんと亮ちゃんの声がバランスよく聞こえる‬

 

これはバンドの形になったエイトの‬

ど真ん中の真正面で聴いてるファンのイヤモニ的な……?‬


‪サビも‬

ギターは右 ベースは左‬

ヤスくんの高音ハモも右からしか‬聴こえない

 

左右どちらかの耳だけで聴いてるとあれメロディー消えたって思うしバックサウンドも変わって面白い‬

 

関ジャムでイヤモニ特集してたけど、錦戸くんは右にすばるくん左にヤスくんを振ってたり、村上さんはドラムベースのリズム隊を大きくしてるよって内容で、ただ楽曲提供してもらうだけでなくてそういう番組の一要素も考えられてるのかな‬

 

関ジャムの集大成アルバム『ジャム』深い‬

 

スバラジでちょこっと言ってたけど音の配置もすばるくんが考えてて‬
‪もしかしてギターはヤスくんが考えたのかな……?‬

ヤスのギターは発明的。‬

 

7人のみの音で出来上がってるのがやっぱり最強で最高‬

 

 

 

 

 

 

ということでした!

 

発売から約4ヶ月経った今、印象がいちばん変わったのは『パノラマ』かなぁ

アルバム曲やないんかい!みたいなね(笑)

いや、自分でもびっくりしたけどパノラマの感想薄すぎません!?(笑)逆に、シングル曲なのに全然知らなくてたくさん聞いていく内に楽しい曲だなぁとか、よくよく聞いたら素敵な歌詞だな……!!!って思ったり。

 

 

 

 

これからどんな風にまた印象が変わっていくか。あとそれから特典DVDのお話はまたいつか出来たらいいなと思っております。

 

 

それではこの辺で、また!ばいちゃ〜